植栽 アオダモ シンボルツリー 樹木 育て方
こんにちは、リバーフォレストのきむです。
今回はお庭に、シンボルツリーにおすすめの樹木をご紹介したいと思います。
一回目は最近人気のアオダモをご紹介したいと思います🤗
和名 アオダモ
別名 コバノトネリコ
属名 モクセイ科・トネリコ属
原産地 日本、朝鮮半島
花言葉 幸福な日々、未来への憧れオダモ
アオダモは日本の北海道から九州まで広く自生する落葉広葉樹です。
耐寒性・耐暑性どちらも強いのも特徴のひとつです。
春先に白い房状の花を咲かせます。また、秋になると豆状の実を付けます。
爽やかな枝ぶりや幹の色合い、白い花等、観賞価値が高く多く利用されています。
<花>
<実>
栽培方法
難しい剪定や病害虫が少ないこともあり、
比較的手間がかからず、シンボルツリーとして人気です。
日当たりが良く、水はけの良い土壌を好みます。
株立ちのものと、自然樹形のものが流通しています。
積雪の多い地方で枝が折れる危険がある場合は、株立ちのものがお勧めです。
水やり
庭に植え付けたばかりの時は土の表面が乾いたら定期的にたっぷりと水を与えましょう。
冬場は成長が止まるので少し控えめに与えます。
根がしっかりとついたら夏場の乾燥している時期以外はそれほど気にする必要はありません。
猛暑で雨のない日が続いたときに根元にたっぷりと水を与えましょう。
剪定
他の木と比べて成長が遅く剪定することも可能ですが自然樹形を楽しんで、
刈り込むような手入れをするのは好ましくありません。
また、花はその年に伸びた枝に咲くため、春先に剪定すると開花や結実は望めないので注意しましょう。
次回はヒメシャラをご紹介したいと思います🍀
植栽 アオダモ シンボルツリー 樹木 育て方