植栽 ヤマボウシ 樹木 育て方 庭木
こんにちは、リバーフォレストのきむです。
お庭にやシンボルツリーにおすすめの樹木、3回目はヤマボウシをご紹介したいと思います🤗
植物名 ヤマボウシ(山法師)
名 山法師
属名 ミズキ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花言葉 友情
ヤマボウシは高さがあり、花や葉の付き方もよいため庭のシンボルツリーにピッタリです。
日本に自生する植物なので日本の気候と相性がよく、比較的簡単に育てることができます。
生育が遅いので厄介な剪定も要らず、初心者にもやさしい樹木です。
ヤマボウシの花言葉は「友情」です。この花言葉の由来は、
ヤマボウシによく似たハナミズキの花言葉である「返礼」から連想してつけられたといわれています。
友人への贈り物として最適の花言葉ですね。
<花>
<実>
栽培方法
日がよく当たるやや乾燥した場所で、西日の当たらないところが適しています。
土壌は、通気性、透水性のよい肥よく土を好みます。
固まった土壌や過湿になる土地では、梅雨どきにうどんこ病が発生します。
害虫はほとんど見られません。まれにカミキリムシの幼虫が食害するので、見つけしだい捕殺します。
水やり
庭植えの場合は、水やりの心配はありません。鉢植えの場合は、夏の水やりを朝のうちに行います。
剪定
樹形が早期に安定しますから、特に必要とはしません。ただし、どうしても不要な枝を切りたい場合は、
12月から3月に枝の分岐点から間引くようにします。切り詰めはしないようにします。
次回はモミジをご紹介したいと思います🌳
植栽 ヤマボウシ 樹木 育て方 庭木